千葉県柏市花野井にある旧吉田家住宅(旧吉田家住宅歴史公園)へかき氷を食べに行ってきました。
この敷地内にある長屋門カフェ、コロナ禍前は常時営業されていましたが、現在は期間限定でのオープンとなっています。(今夏は8月の1ヶ月間)
40~50台くらい停められる広々とした駐車場があるので、車でのアクセスはしやすいです。
敷地内の建物や手入れの行き届いた庭は、入場料220円(シルバー料金は110円)で見学できますが、既にボランティアスタッフさんに案内して貰い見学した事があるので、今回もカフェだけの利用です。
以前はカフェ利用だけでも入場料が必要でしたが、現在は不要となっています。
kazuminは毎度黒蜜しょうゆかき氷一択です。
今年は600円。どこも値上げの波が押し寄せる中、こちらも予想通り一昨年の550円からの価格変更です。
2年ぶりのこちらのかき氷。350円時代からほぼ毎年食べていたので、若干飽きてる感がありましたが、いざ食べ始めるとやはり旨い。
てっぺんの歌舞伎揚げ風せんべいは、合間々々に食べたいものの、最初に食べないと崩れ落ちそうなので食べてしまいます。
後はアイスクリームが崩れてこないように、慎重に食べ進めます。バニラアイスとあずき、きな粉、ほんのりしょっぱ目な黒蜜醤油シロップのマリアージュ(?)が美味しい。
チラシ盛り盛り > 実物ガッカリはよくありますが、こちらは実物盛り盛り > チラシ控え目です、多分。(kazumin調べ)
店内は、長テーブル×2、巨木のテーブル×1で全10席程、外にはテーブル×2程度のこじんまりとしたカフェですが、手入れの行き届いた庭や建物を眺めながら、のんびりまったり非常に落ち着く空間です。
一昨年は序盤と最終日に2度訪れていて、最終日にはシロップが足りなかったのか、味が薄くて悲しい事になりましたが、今回は氷だけ残る様な事はなく、最後まで美味しく頂けました。
長屋門カフェさん、また来年も楽しみにしています。