今から7、8年前、2週間の沖縄1人旅をしました。
『たびらい』のサイトからOR社にレンタカーの予約をします。
沖縄に到着して最初の宿泊先は、定宿にしている赤嶺のホテルグランビュー沖縄です。
こちらに2泊した後、恩納村 ⇒ 本部町 ⇒ 沖縄市と周る行程でした。
レンタカー引き渡し当日、OR社の女性スタッフは、ホテルの地下駐車場まで車を運んできてくれました。
ホテルのロビーで契約書を取り交わします。
サインが終わり、女性スタッフ(仮にAさん)はそのまま帰ろうとします。
(おいおい、ちょっと待って?)
私「貸す前に、一緒に傷の確認しないんですか?」
A「しますか?」
私「はい」
Aさんと地下駐車場まで向かいます。
そこには普通車(しかもやや大きめ)の車が鎮座していました。
私「え?軽自動車の契約ですけど」
A「そうなんですが、上のランクの車がちょうど空いていたので、こちらを持ってきました。軽がいいですか?」
(いやいや、なんで勝手に普通車?頼んでませんけど。これ、普通車貸すのがバレないように傷の確認省いたよね?そしてこっそり帰ろうとしたよね?)
既に不信感もりもりです。
私「はい。沖縄は小道も多いので、軽自動車を借りる事にしています。高速料金も安いですし。なので軽がいいです。」
A「わかりました。では別のスタッフに今から持って来て貰います。」
・・・約10分後。軽自動車が到着します。
本来の契約通りの車を引き渡して貰い、安堵して次の宿泊地、恩納村へ向かいました。
それから2、3日過ぎた辺りからOR社の電話攻撃が始まります。
今乗っている軽自動車を別の軽と変えて欲しい、取りに行くのでと。
私は断ります。
OR社は県内に他にも店舗があるのだから、店舗間で間に合わせて下さいと。
心の狭いやっちゃと思うかもしれませんが、交換するにあたり何かしら時間を拘束される訳です。
留守電にメッセージが入っていてこちらから電話をかける際には、自分のミスでもないのに都度電話代もかかります。
時期は9月下旬。観光客のピークは過ぎていて、どうにもならない状況でもなさそうなのですが。
OR社からの電話は1週間ほど続きました。
毎日電話がかかってくるので、最後はOR社の本社に事の詳細を伝え、店舗間で解決して欲しい旨のメールをしました。
客を巻き込まないで欲しいと。
翌日、店長からの謝罪のメールがあり、それからはピタリと電話攻撃は終わり、残りの数日間は快適に過ごせました。
店長によるとスタッフ独断の対応だったらしいですが。。。
レンタカーがランクアップしてあってラッキーでした!という口コミをたまに見かけますが、軽自動車を敢えて借りたい自分としては、有難迷惑な話でした。
・・・というより、推測するに『たびらい』経由の予約が見逃されていた可能性が高いのかな?と思っています。
当日は普通車を貸し出す作戦が失敗して、慌ててどこかの軽を当てがったけど、その後色々辻褄が合わせられなくなり、オンボロ軽にでも交換して欲しいと言ってきたのかなと邪推します。
OR社は直営店とFC店とがあるらしいので、もしかしたら横の繋がりのない店舗だったのかもしれません。
滞在期間後半の沖縄市では、かなり細い道を入ったところの古民家を借りていたので、あのまま口車に乗せられて普通車にしなくて良かった~と心から思いました。
車の返却時は気まずいな💦と思っていましたが、OR社はあまり傷のチェックはしないのでしょうか。
碌に確認もせず、ありがとうございました~とあっさりした感じでしたので、特に気まずい思いもせず退散する事ができました。
この時の強いて良かったことを挙げるとすると、過去一番広々としていて快適な軽自動車でした。
USBに入れた音楽も繋いで聞くことができましたし、カーナビ等他の装備や整備状態も良かったです。
【新車登録2年以内を指定!スマ
ちなみに
基本料金:13泊 39,200円
配車・乗り捨て料金:1,080円
合計:40,280円(税込)
免責補償手数料+カーナビ+消費税+ETC車載
長期割なのでお安くなっているというのもあるのでしょうが、ほぼ新車でこの料金なら、当時は今よりだいぶ安かったように思います。
オンボロ軽なら、今でも上記プランと同じくらいの料金で借りられるのでしょうか。